Q:土地購入のポイントは?−建築規制−

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > マイホーム計画・購入Q&A > Q:土地購入のポイントは?−建築規制−

Q:土地購入のポイントは?−建築規制−

A:土地購入時には建築規制も必ず調べましょう。
土地さえあれば、なんでも希望どうりの建物が建てられるとは限りません。

・市街化調整区域の土地には農林漁業者以外の一般人は原則住宅を建てることができません。
・市街化区域は建築できる建物の用途が定められた用途地域により区分されています。
 この用途地域により、建ぺい率・容積率・外壁後退距離・高さ・階数・斜線制限などが異なるため、事前の確認が必要です。

・敷地が道路に2m以上接しているかどうか。
 2m以上接していない場合、原則建築物を建てることができません。

・道路の幅はどうか。
 幅が狭いと土地の建物敷地としての使用制限や、道路斜線による制限を受けやすいため、注意が必要です。

・その他、地区計画・建築協定・壁面線などの建築規制の有無なども確認しましょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit