Q:土地購入のポイントは?−登記−

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > マイホーム計画・購入Q&A > Q:土地購入のポイントは?−登記−

Q:土地購入のポイントは?−登記−

A:土地の購入時には登記を必ず調べましょう。
信用のおける人だからといってこの確認を怠ると、取り返しのつかないことになりかねません。
「そんなの聞いてないよ」と言ったところで、登記の内容に誤りがなければ、善意の第三者には対抗できないのです。

まず、土地の現在の所有者が誰であるかを確認する必要があります。
「甲区」欄の一番最後に「所有権移転」と記載のある欄の人が現在の土地所有者です。
親類・知人と名乗る人物と土地の売買契約をして、手付金をだましとられることのないように。

また、仮処分・仮差押・予告登記・利用権の登記がないかなども確認しましょう。
ある場合は、どういう係争や、付帯権利があるのかを確認しましょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit