Q:2×4(ツーバイフォー)工法の住宅の特徴は?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > マイホーム計画・購入Q&A > Q:2×4(ツーバイフォー)工法の住宅の特徴は?

Q:2×4(ツーバイフォー)工法の住宅の特徴は?

A:2×4(ツーバイフォー)工法(枠組壁工法とも呼ぶ)は、柱や梁などの線で構成される軸組工法に対し、
壁・床・天井といった”面”で構成された工法です。
住宅建設の合理化を目的にアメリカの開拓時代に開発されました。

角材(2インチ×4インチ)でつくった枠組に構造用合板を打ちつけたパネルを一つの要素として、
それらを組合せて箱を構成していくというイメージです。

長所としては、耐震性・耐火性に優れている、高気密・高断熱化が容易、職人の腕の差によるできばえに差がなく、
軸組工法よりも比較的工期が短くて済む・工事コストが抑えられるなどがあげられます。

逆に短所としては、建築基準法による構造規制により間取りの自由度が制限され、リフォームにも対応しずらい、
気密性が高いことにより内部結露・かびなどの原因を生じやすいなどがあげられます。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit