キッチンリフォームのポイント−作業台

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > キッチンリフォームのポイント > キッチンリフォームのポイント−作業台

キッチンリフォームのポイント−作業台

キッチンリフォームのポイント−作業台

キッチンにおける作業台の占める重要性は、非常に大きいと考えられます。

まず作業台の位置ですが、流し・ガス台・冷蔵庫から離れた作業台は非常に使いづらいので、
これらからのアクセスがしやすい位置、できればその3者の中央に配置できると使いやすいでしょう。

下ごしらえ、調理、盛りつけ、レシピ本の置き場・・・などを考えると、やはり中央にあることが望ましいのは明らかです。
ですが、間取りの制約もあるでしょうから、これらを念頭に置き、作業台の位置を考慮してください。

また、作業台の高さですが、こねる・押すなどの作業を考えるとやや低めの方が使いやすいでしょう。
低すぎると椅子に座っての作業ができませんので70センチ前後がよいと思います。

そして、お年寄りや、子供が疲れることなく一緒に料理ができる作業台を台所の中心に据えることで、
家族の団欒の場を生み出すことができ、明るく楽しいキッチンづくりができるでしょう。

まさに、作業台は台所の中心でもあり、家庭の中心にもなり得るのです。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit