Q:玄関から居間を通らず、直接子供部屋へ行ける間取りはまずいの?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > 間取り・プランQ&A > Q:玄関から居間を通らず、直接子供部屋へ行ける間取りはまずいの?

Q:玄関から居間を通らず、直接子供部屋へ行ける間取りはまずいの?

A:間取り上、親の目に触れることなく、玄関から子供部屋に直通できることが、
子供の引きこもり・非行に因果関係があると指摘している専門家がおります。

確かに、他の要因と複合した場合にその因果関係が成立する可能性が高くなるといえるでしょう。
しかし、必ずしも子供が非行に走るとは言い切れないとも考えられます。

例えば、子供部屋にエアコン・テレビ・電話・パソコン・冷蔵庫などが完備され、かつ、そもそも食事を一緒にとれないなどの
親子関係の希薄さが前提となっている場合には、その間取りが親子の分裂を助長する可能性があると言えるでしょう。

ですが逆に、親子のコミュニケーションが十分図られていれば、かえって、居間を通過するプランの方が、
来客中のプライバシーが保てないなどの弊害を気にすることになると考えられます。

いずれにしても、そういった情報を頭の片隅におきながら、自分の家族に適したプランを考える必要があるでしょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit