Q:24時間セントラル換気は不経済ではないですか?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > マイホーム計画・購入Q&A > Q:24時間セントラル換気は不経済ではないですか?

Q:24時間セントラル換気は不経済ではないですか?

A:確かに在来型の住宅に比べ、700円前後のライニングコストアップになるといわれていますが、高断熱・高気密化している最近の住宅では、今まで以上に換気回数が必要と考えます。
 湿度の多い日本では、歴史上、通風・換気はプラン上特に重要と考えられてきました。
 しかし、狭い敷地では、思うように窓位置や、プランが通風優先とはいかず、また、窓をいつでも開けた状態にすることは、防犯上・生活スタイル上、難しい面があります。また、せっかく換気扇がついているのに、回し忘れる、電気代がもったいないといって回さないケースも多々あります。
 臭い・化学物質・湿気・ハウスダストなどの排出は、結露・かびの防止、構造体の劣化抑制、人体への影響回避といった面で、非常に重要です。
 起こる弊害を考えると、決して不経済とはいえない気がいたします。換気に対してもっと意識を高く持ってもいいのではないでしょうか。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit