Q:介護住宅を建てるには、専門業者がいいの?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > バリアフリー・介護・二世帯Q&A > Q:介護住宅を建てるには、専門業者がいいの?

Q:介護住宅を建てるには、専門業者がいいの?

A:介護住宅を専門とする建築家がいることからもわかるように、ハウスメーカー・
建築家なら誰でも介護住宅が得意いかといえば、そうではありません。

介護住宅に関する知識に精通した建築士とそうでない建築士とでは、将来に渡る満足度に
大きな違いが生じる可能性があります。

間取りにゆとりがあって、手すりがついていて、段差がないだけの介護住宅ではダメなのです。
身体機能が低下した人の動き、行動パターンを熟知し、よく寄せられるクレームや・トラブルに対して
百戦錬磨の経験値を持つ建築士の提案やアドバイスが無ければ、満足のいく介護住宅にはなり得ないでしょう。

「手すりを付けてほしい」と言われて、「ハイわかりました」としか言わない人ではなく、
「手すりの高さはこのぐらいでどうでしょう?材質・太さはこれで良いですか?
左手が不自由ならこの位置に、こういう感じでつけると、つかみやすく安全だと思いますが。」

介護住宅を建てるなら、これぐらいの助言ができる設計者・業者を選びましょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit