Q:住まいのリフォームを計画する際の注意点は?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:住まいのリフォームを計画する際の注意点は?

Q:住まいのリフォームを計画する際の注意点は?

A:住まいのリフォームを将来的な視点から計画しなかったばかりに、ムダな生涯コストをかけることになってしまうケースがよくあります。

・壁を塗り直したが、翌年屋根を塗ることになってしまった。一緒にやっておけば、足場代が無駄にならずにすんだのに・・・
・高齢者の部屋を増築したが、その後すぐに車椅子生活となり、スロープをつけるのに建物を一部壊すことになり、莫大な費用がかかってしまった。もう少し位置を考えて増築しておけば・・・

結果論との言葉で片付けられるケースですが、リフォームの目的は、資産を有効に維持保全しその価値を守り、その負担に見合う快適さを得ることにあるわけですから、事前の計画がいかに大事かというのがわかります。

一般の人ではなかなか気付くことのできない部分を、ストックマネジメント(資産の有効活用の手法)の視点から助言提案ができる業者を選んでおけば、ムダを未然に防げたのにというケースをよく経験します。

初期費用の多寡だけで業者を決めてはいけません。大事なのは後で後悔しないための長期的視点です。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit