Q:リフォームはまず設計者(建築家)を選ぶべき?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:リフォームはまず設計者(建築家)を選ぶべき?

Q:リフォームはまず設計者(建築家)を選ぶべき?

A:設計者(建築家)を決めてリフォーム(テレビの影響が強いと思いますが)というのが流行っています。

流行っていますが、主流というわけではありません。住宅リフォーム業者や、ハウスメーカーに設計から施工までを依頼するというケースが多いでしょう。住宅リフォーム専門業者などは、多くこなしている分コストカット体制が確立しているため、初期投資が比較的抑えられるというメリットがあります。

しかし、最近問題の欠陥住宅や、欠陥とはいかなくとも種々のトラブルが顕在化しているというのも事実です。これらを防ぐ意味で、設計者(建築家)と工事監理者を施工者とは別に依頼する方も増えてきています。

当然別契約となるので、その分コストがかかることになりますが、生涯においてのコストパフォーマンスはどちらが高いかをよく見据えた上で決めるべきでしょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit