Q:リフォームの見積金額が妥当かどうか判断できません。

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:リフォームの見積金額が妥当かどうか判断できません。

Q:リフォームの見積金額が妥当かどうか判断できません。

A:リフォームの見積金額はその改修内容により左右され、坪当たりいくらというような客観データがありません。

屋根の塗装・サイディングの張り替え等は面積当りの価格が市場価格として存在していますが、撤去・補修・補強・移設・再設置などの複雑な工種に及ぶ工事となると、現場実況に即した各業者の判断となり、各社によりまちまちな価格設定となりがちです。

そもそもリフォームに絶対的な価格などはなく、あくまで相対的にしかその価格の適正さを判断できないのです。だから複数業者から見積を取りましょう、とよくいわれるのです。

しかし、妥当かどうかは、初期投資の比較による金銭の多寡で判断されるべきものではなく、施主が将来に渡り得られるサービス・メリットを含めてその妥当性を判断すべきであると私は考えています。

担当者の対応・質疑応答が明快、リフォーム完了後の小さな不具合も適切にサポート、瑕疵があった場合の対応についての説明も明確で安心、・・・これらのことも含めて高い・安いを判断するべきでしょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit