Q:リフォームの工事費はなぜ各社でこんなに違うの?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:リフォームの工事費はなぜ各社でこんなに違うの?

Q:リフォームの工事費はなぜ各社でこんなに違うの?

A:リフォーム工事費は各社の得意・不得意(価格設定、施工実績、他社との取引関係、現場監理体制、クレーム・リスク対応、施工精度・・・様々なものを含む)によって大きく左右されます。

福祉住宅・二世帯住宅リフォームが得意なところもあれば、水廻り・インテリアリフォームが得意なところもあります。
不得意分野は単価設定が高めに設定される場合があります。

また、未経験のリフォーム工事や不確定要素が絡む工事などは、後で施主に追加請求できないことを想定して、保険代として単価に仕込むということも行われます。

また、例えば自社に大工さんを抱えている業者と、大工仕事を外注する業者ではその対応や価格が変わってくるでしょう。
今や、設備メーカーや、灯油屋さんでもリフォーム工事を積極的に請負っています。当然本業部分の工事は得意でしょう。

もはや、一般人にこの単価は高いとか安いとかを指摘することは困難です。絶対的な価格がない世界です。あくまで相対的に高い安いを比較するしかないのです。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit