Q:住宅リフォームの周期は?例えば壁の塗替えは?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:住宅リフォームの周期は?例えば壁の塗替えは?

Q:住宅リフォームの周期は?例えば壁の塗替えは?

A:住宅リフォームの周期は、一般的に示されている年数を目安にケースに応じて適宜判断する必要がありますが、
住宅の壁の塗替えは10年前後を目安にすると良いでしょう。
6,7年で美観上の劣化が進み、10年を過ぎると外装材の表層部分の劣化・クラック、
目地コーキングの劣化硬化などが顕在化してきます。使用している材料、部位、方角などにより劣化の
進行状況が異なりますが、適切な下地処理をした上で塗装する必要があります。

5、6年目で早めに壁の塗替えをして延命を図り、15年目に外装材自体を貼りかえる、またはかぶ
せるといった方法もあるでしょう。

いずれにしても、その他の部位のリフォーム工事との時期の調整や予算とのかねあいを見据えて計画する事が大事です。

必要以上に不安を煽り、直ちに改修しなければまずいですよ、などというような訪問販売業者の話だけで
決めることは避けたほうが望ましいでしょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit