Q:悪質なリフォーム業者の手口とは?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:悪質なリフォーム業者の手口とは?

Q:悪質なリフォーム業者の手口とは?

A:悪質なリフォーム業者の手口は、虚偽説明、過大説明、手抜き工事、不当な見積と様々ですが、突然の訪問販売で、話術で追いこみ、契約を急ぐというのが大きな特徴です。

冷静に考えると、ちょっとやっぱり変だな・・・と思うのが人間です。その冷静になる隙を与えず、
あとには引けない状況を作るというのが悪質なリフォーム業者の手口の真骨頂なのです。

以下に、悪質なリフォーム業者の傾向となるポイントを挙げますので参考としてください。
・名刺を出さない。(名刺を出しても悪質リフォーム業者の場合もある)
・「まず見積だけさせてください」「まず調査だけさせてください」といって上がり込もうとする。
・単価・工法などをちょっと質問したら答えず、「まず上がらせて説明させてください」という。
・「お宅の壁は今替えないとまずいですよ」「お宅は強い地震がきたら倒壊の危険があります」などと、不安を煽る。
・「今だけ材料代を半額でやらせてもらいます」「今やらないと後で、莫大な費用がかかる」といって、工事を急がせる。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit