Q:間取り図を作成する際のゾーニングとは?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > 間取り・プランQ&A > Q:間取り図を作成する際のゾーニングとは?

Q:間取り図を作成する際のゾーニングとは?

A:間取り図の作成時にはゾーニングから始めるのが一般的です。
建築士でもいきなり間取図をかく人は少ないでしょう。

ゾーニングとはパブリックゾーン(居間などのみんなが使うエリア)、プライベートゾーン(寝室や個室)、
サニタリーゾーン(水廻り)など、大まかな空間を整理・関連付けを行い、敷地条件・方位などを基準に
大まかな配置決めを行う手法です。

まず、大きく捉え、それから、日当り、各室間のアクセス・動線、使い勝手などを考慮し、各室の間取をつめて行くのです。

そうすることにより、使いやすい間取り図を作成できます。
一般の方でも十分できる手法ですので、間取り図をかく前にまず、ゾーニングを行うことをお勧めします。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit