Q:リフォームしやすい工法は?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:リフォームしやすい工法は?

Q:リフォームしやすい工法は?

A:リフォームのしやすい工法は、一般住宅の場合、やはり在来軸組工法だといえるでしょう。

リフォームの際に、壁を抜く・壁を移動するといったことがよく行われますが、
2×4(ツーバイフォー)工法の場合、壁工法ということもあって、壁に関しての
制限が強くはたらくことになり、リフォームの自由度が在来軸組工法よりも低くなります。

2×4(ツーバイフォー)工法をリフォームするなら、やはりその工法を専門とする業者に
依頼することが望ましいと考えられますが、その時点で業者の選択肢が狭くなってしまいます。
鉄骨造・鉄筋コンクリート造も同様であるといえます。

その点、在来軸組工法の場合は業者も幅広い中から選択でき、得意分野を絞って
業者を選ぶ場合にもその門戸が広く、最適な業者を選択しやすいといえるでしょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit