Q:プレハブ系の工法はリフォームに適さないの?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:プレハブ系の工法はリフォームに適さないの?

Q:プレハブ系の工法はリフォームに適さないの?

A:リフォームを考えて工法の優劣をつけるなら、在来軸組工法が一番リフォームしやすいといえるでしょう。

プレハブ系は工期短縮、性能確保という面では長所を期待できますが、壁の移動・撤去・開口部の
新・増設といったことにやはり対応しづらく、リフォーム時の間取りの自由度が低いといえます。

また、プレハブ系は構造上の認定を取得しているため、既存構造に荷重負担を生じさせるような
増改築をするには同一の工法により建てられた場合に限って、構造上の安全性を検証できます。
つまり、新築時と同一のハウスメーカーでしか2階部分の増築リフォームができないということです。

近くの工務店にちょっと2階の小部屋増築を頼んだが、役所でできないといわれたというケースは実際にけっこうあるのです。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit