Q:アスベストを吸うと発症する悪性中皮腫とは?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > アスベストQ&A > Q:アスベストを吸うと発症する悪性中皮腫とは?

Q:アスベストを吸うと発症する悪性中皮腫とは?

アスベストとの因果関係が指摘されている悪性中皮腫とは、肺を取り囲む胸膜、肝臓や胃などの臓器を取り囲む腹膜、
心臓及び大血管の起始部を覆う心膜等にできる悪性の腫瘍です。

若い時期にアスベストを吸い込んだ人のほうが悪性中皮腫になりやすいといわれています。
潜伏期間は20年〜50年といわれています。
胸膜中皮腫が最も多く、悪性びまん性(胸膜)中皮腫は診断・治療が困難なことから臨床上問題となっています。
治療法には外科治療、抗がん剤治療、放射線治療などがあります。

なぜアスベストで中皮腫になるのかというメカニズムはまだ完全には明らかになっていませんが、
アスベストと中皮腫はその因果関係を証明しやすいので、社会的問題になった面があると考えられます。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit