Q:アスベスト含有建材が家にあるのは、どうしても気になります。

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > アスベストQ&A > Q:アスベスト含有建材が家にあるのは、どうしても気になります。

Q:アスベスト含有建材が家にあるのは、どうしても気になります。

A:吹きつけアスベストは一般木造住宅にはほとんどありませんが、アスベストを含有する建材を
使用しているケースは数多くあります。

アスベスト含有建材はそのままでは飛散することは考えられませんが、アスベストが存在すること自体
が気になってしょうがないという方は、専門業者により撤去してもらうしか方法はないでしょう。

適切な養生の上で、湿潤材等を吹きつけ、なるべく材料が割れないように撤去するため、費用がかかります。

しかし、気になるというだけで行う場合の費用効果を考えると、その効果があまりにも低い気がいたします。
アスベストは大気中を煙や空気のように漂うものであり、自分の家だけアスベストを排しても・・・
という冷静な考えも必要なのではないでしょうか。

ほとんどアスベストが飛散するおそれのないものの撤去に費用を投じるのは、解体やリフォームの時でよいのではないかと考えます。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit