Q:最近の住宅は法律で規制されたからシックハウスにはならないんでしょ?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > シックハウスQ&A > Q:最近の住宅は法律で規制されたからシックハウスにはならないんでしょ?

Q:最近の住宅は法律で規制されたからシックハウスにはならないんでしょ?

A:シックハウスとは絶対的な基準によるものではなく、あくまで住人との相対関係により決まるものです。
最近は基準が厳しくなったし、自分は健康だから大丈夫という考え方は、多少危険であるといえます。

日本がシックハウスの面では後進国であり、設計者・施工者も意識の低い方がかなり多く存在するということを知ってください。
うちは法律守って、濃度も指針値以下なんだから、非はないと開き直る会社もあります。
ただ、コスト優先の面があったり、ユーザー自身の意識の低さがあったり、因果関係の困難性もあり、
開き直らざるをえないという癒しがたい現状があるのは確かです。

建築基準法は最低限の法律であるということをもっと意識しましょう。
これからは、建築関係者はシックハウスにかかわる最新情報にアンテナを張り、
ユーザーへの説明責任を果たし、ユーザーは自分の身を健康被害から守ろうと意識しながら
住まいづくりをしていかなければなりません。

どんなにインテリアが素敵でも、まともに住めない家ならばまったく建てた意味がないというものです。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit