Q:インテリアの内装材を選ぶポイントは?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > インテリアQ&A > Q:インテリアの内装材を選ぶポイントは?

Q:インテリアの内装材を選ぶポイントは?

A:インテリアの要である内装材を選ぶ判断基準は見た目以外にもあることを理解しておくと良いでしょう。

基本的には、各自の好みで選ぶのが一般的ですが、以下のような点にも注意をむけて材料を選択しましょう。

・経済性−見た目が良い物はだいたい値段が高いものです。壁と天井の面積は床面積よりはるかに
      多いことに注意しましょう。気をつけないとあとで計算したらギョッとする値段になってしまいます。

・シックハウス−シックハウス症候群になってしまった人のほとんどは、自分は大丈夫だと思っていたのです。
         シックハウスの起因要素としてまず内装材がそのほとんどを占めます。
         仕上げ材の諸性能の確認を怠ると、あとで後悔します。
         化学物質を吸着・分解する内装材も最近盛んに流通しています。

・法規制−一般住宅でも火気使用室は内装制限を受け、壁・天井の仕上げに
      準不燃材料以上の防火性能を求められます。
      台所と居間が内装制限上一体とみなされる場合がありますので、
      居間の内装にも注意しなければならない場合があることを覚えておきましょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit