知ってますか?あなたの住宅が完了検査を受けていないこと

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > 欠陥住宅を防ぐポイント集 > 知ってますか?あなたの住宅が完了検査を受けていないこと

知ってますか?あなたの住宅が完了検査を受けていないこと

住宅の工事が完了した時点で受けることが義務付けらている建築基準法による完了検査を受けないケースがあることをご存知ですか?

図面上、確認申請で法の適合性を確認されますが、本当に図面どうりにできているかを確認するのが、完了検査になります。
完了検査を受けなくても最終融資資金を受けられる場合もあり、また、保存登記もできてしまいます。
完了検査を受けないからといって自治体が検査を受けるように指導してくるケースは一部の自治体だけで、
何の指導も受けない場合が多いでしょう。
完了検査を一度受けたが、役所に指摘を受け、是正せずにそのまま放置するケースも多いです。

検査済証の交付を受けなければ、融資が受けられない、登記できないという条件がない限り、
さほどメリットのない完了検査を軽く扱うというのも自然な流れでしょう。
しかし、法の適合性を満たさずに施主に建物を引き渡すような業者はまず、社会的に信用が欠如していると考えるべきです。
このような業者を相手に、欠陥住宅だといったところで、業者を見抜けなかった施主さんも悪いということになるのです。
検査済証は受け渡し時に必ずもらうようにしましょう。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit