Q:前面の建物に日照を阻害された。本当に日影規制は機能しているのか?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > マイホーム計画・購入Q&A > Q:前面の建物に日照を阻害された。本当に日影規制は機能しているのか?

Q:前面の建物に日照を阻害された。本当に日影規制は機能しているのか?

建築基準法上の日照制限は北側斜線と日影規制があります。
いずれも指定された用途地域などにより規制の有無・基準が異なります。

北側斜線とは、敷地の北側の隣地境界線上の一定距離の高さから、南側へ一定の角度で引いた斜線内に建築しなければならないという規制です。
比較的低層の住居地域に規制が掛けられます。
日影規制は、中高層建築物を想定した日照制限で、周囲に実際に落ちる影の時間を規制するものです。

両者とも、地域に応じた最低限の日影規制となっており、隣地へ影を全く落としてはいけないという規制にはなっていません。
実情としては法律は機能していますが、各人による受忍限度の差があるため、全住人の日照権・満足度を担保しているとはいいきれないということになります。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit