Q:コンクリートの微細なひび割れに表面含浸材は効く?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > リフォームQ&A > Q:コンクリートの微細なひび割れに表面含浸材は効く?

Q:コンクリートの微細なひび割れに表面含浸材は効く?

コンクリートの微細なひび割れは一般に、構造物の耐久性などに及ぼす悪影響は小さので、補修する必要もないといわれています。
例えば、(社)日本コンクリート工学協会は,ひび割れの幅の大きさで補修の要否を判定する基準を示しています。
しかし,ひび割れの有無により、建物の成果物の出来型の満足度に大きな心理的変化があります。

そこで注目を集めているのが、塗るだけで微細なひび割れをふさぐ効果がある表面含浸材や、すりつけるだけのセメント系固形材です。
施工が割と簡単で、補修跡があまり目立たないという特徴があります。

表面含浸材は,コンクリートの表層部に浸透して組織を改質し、塩害や中性化といった
劣化の原因となる有害物質の侵入を防いで,構造物の劣化を抑制します。
表面含浸材のなかでも,ケイ酸塩を主成分とするものは,コンクリートの成分と反応して結晶を形成し、
微細なひび割れなどの空げきをふさぐ効果があることがわかってきました。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit