Q:屋外空間を有効に使った住まいづくりのポイントは?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > ガーデニング・エクステリアQ&A > Q:屋外空間を有効に使った住まいづくりのポイントは?

Q:屋外空間を有効に使った住まいづくりのポイントは?

屋内と屋外のつながりを考えながら、建物の配置、間取りを決めていくことが大切です。
家の住みやすさは、建物内部の間取りだけでなく、建物の外の空間とのつながりによって決まります。

家の間取りを考えるときに、各部屋の位置関係を検討しますが、外部空間も間取りを考えるのと同時に考える必要があります。
居間にはどんな庭が続いているのがいいか。洗濯はどこでして、どこに干すか。どんな景色を見ながら入浴するのがいいか。
菜園をするスペースはどこがいいか。子供の外遊びの空間はどこにするか。

このように、家の内と外とのつながりを考えながら、プランすることが大切です。
そうすると屋外空間も機能的に有効に使えます。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit