Q:なぜアスベスト問題がこれほど注目されるの?

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > アスベストQ&A > Q:なぜアスベスト問題がこれほど注目されるの?

Q:なぜアスベスト問題がこれほど注目されるの?

アスベスト関連工場の健康被害問題は、アスベストの長期間の大量曝露という問題をクローズアップしたもので、
トップ記事にふさわしい重大な事件といえるでしょう。
この事件を契機として、まるで吊るし上げるかのようにアスベストに関連する報道が繰り返されました。

アスベストの危険性が社会に与えた不安と混乱が大きかった要因の一つに、アスベストの閾値が
設定されていないことが考えられます。
つまり、この程度の量までなら吸い込んでも安全だという基準値がないことが起因していると考えられるのです。

僅かな量でもアスベストを吸い込むと人体への影響は否定できないという実態と、
大衆に迎合した報道姿勢と報道機関の認識不足により、社会不安が広がったものと考えられます。

これほど長期間に渡りアスベスト問題が報道され続けた背景については、様々な意見があり推測を
多分に含みますので私見は避けますが、国内で使用されているアスベスト含有建材の量は膨大であり、
将来にわたってそれらの撤去に甚大な社会損失が見込まれます。
今後それらの対応を見過ごすことはできないという強い社会要請が働いたものと考えられます。



家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit