省エネリフォームトラブルにご注意! 住宅エコポイント関連情報

快適な住まいと生活Q&Aトップページ > 欠陥住宅・契約トラブルQ&A > 省エネリフォームトラブルにご注意! 住宅エコポイント関連情報

省エネリフォームトラブルにご注意! 住宅エコポイント関連情報

住宅の省エネ機運が高まる中、ソーラーパネル補助金や住宅エコポイントなどの省エネ支援制度が本格化しました。
公的な支援制度が普及するたびに、その名前を悪用した訪問販売業者が横行しますのでご注意ください。

 住宅版エコポイントについてはこちら  >住宅版エコポイント制度の実施について(国土交通省)

リフォームするなら補助金や減税制度をフル活用したいものですが、省エネ補助金などをうたい文句に、
一般消費者に高額なソーラーパネルなどを売りつけ、トラブルになっている事例が増えていますので注意してください。
 国民生活センター  ソーラーシステムの訪問販売のトラブルが増加−「売電収入」や「補助金」の過剰なセールストークに惑わされないで−

住宅版エコポイントが本格化することで、同様の被害が増加することが心配されます。
訪問販売でのリフォームは、トラブルのリスクが非常に高いことに注意してください。
自分で情報収集し、納得してから契約することが大切です。

例えば、住まいの情報誌『ナイスリフォーム』公式サイトでは、省エネリフォームに対する補助金・減税などの情報を豊富に提供しています。
しっかりとした大手メーカーが顔をそろえていますから、コチラで情報収集されるのも一つの方法です。

 資料請求は無料で、訪問販売のような強引なセールスなどもありません。
現在、「最大140万円(得)リフォーム 〜補助金&減税制度の徹底活用術」の第二弾を特集しています。




家づくりで後悔しないための必須作業―相見積り―をスムーズに済ませる方法

見積り比較と、プランの提案をわずかな時間で依頼できます。
圧倒的な時短と貴重な比較情報があなたの住まいづくりを高速にお手伝い・・・。
「もうこの業者でいいや・・・」とあきらめたら負けなんです。





上記の解説はこちら↓↓
無料の間取り作成・見積サイトを管理人が解説


edit